?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????$??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????$????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 回転窓/百貨店の撤退に思う | はいよ Hi-Yo!

回転窓/百貨店の撤退に思う

 子どものころ、家族で百貨店に行くのが楽しみだったという方は、おそらく小欄の筆者と同年代ではないだろうか。日曜日の何か特別な行事のようだった▼その百貨店が売り上げの減少で苦戦を強いられ、撤退する店舗が相次いでいる。東京近郊も例外ではない。千葉県内だけでも9月末に1店舗が閉店し、11月末と来年3月にそれぞれ1店舗が営業を止める(本紙9月9日付5面)▼ある百貨店の紳士服売り場で働く方に聞くと、東京都内の旗艦店を除き、どこも厳しい営業が続く。大規模ショッピングモールなどの台頭に加え、「20代、30代がお金を使わない」のも大きく影響しているようだ▼であれば、頼みの綱は中高年の消費力だが、例えば大型ショッピングモールには年配の女性が好むファッション店は少ない。店舗内の動線も横に長く、疲れるとの理由で足を向けたがらない人もいる。百貨店が減る中、高齢者もショッピングを楽しめる店舗開発は大切なテーマであろう▼先週、地元にある百貨店が開店から40年以上の歴史に幕を閉じた。スマホで思い出の写真を撮る人たちは、やはり多くが同年代であった。

(日刊建設工業新聞様より引用)