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国交省有識者委/空き家・空き地対策の強化提言へ/都市計画制度見直しで最終案

 都市計画制度の抜本見直しを進めている国土交通省の有識者委員会は12日、最優先課題に位置付ける空き家・空き地対策の強化を柱とする最終案をまとめた。空き家・空き地を含む低未利用地の所有者に有効活用を促す施策の充実を求めた。国や市町村などの行政機関に対し、土地の統合・集約を前提に民間主体で行う施設整備などの費用を軽減する認定支援制度の創設を検討するよう提案した。
 空き家・空き地は人口減少や高齢化の影響で増加中。空き家は直近の13年で過去最高の約820万戸に達した。さらに最近は空き家・空き地が小さな敷地単位ばらばらに発生している。こうした低未利用空間の散在を放置すれば新たな民間都市開発投資を呼び込めなくなったり、居住環境の悪化を招いたりする恐れが大きいとされる。そこで最終案では、空き家・空き地の所有者らに有効活用や発生予防を促す施策を中心とする提案をまとめた。
 施策提案の一つが、空き家・空き地を含む低未利用地の所有者に有効活用を促す行政機関による認定支援制度の創設。国と市町村に対し、低未利用地の統合・集約を前提に民間主体で行う広場などの一般開放施設の整備や空き家の改修・解体などを認定し、これらの施設整備にかかる費用負担を税財政や金融面で軽減する優遇措置の導入を検討するよう求めた。
 空き家・空き地の発生予防では、職住集約型のコンパクトシティーづくりを誘導する改正都市再生特別措置法で制度化している「都市機能誘導区域」の民間事業所の撤退を防ぐ対策の必要性を指摘。行政機関と民間の土地・建物所有者の間で、あらかじめ土地・施設の使い方や運営・撤退のルールを定めておく協定の有効性も指摘した。
 国交省は、近く決定する有識者委の最終報告を踏まえ、今夏の18年度予算概算要求や来年以降の都市計画法などの法令改正に今回の空き家・空き地対策を反映させる。
 今後、中長期的には5年程度かけて都市計画制度の課題を全般的に抽出し、都市計画法などの法令改正を段階的に実施。空き家・空き地対策の次は、都市計画決定されたまま事業が未着手になっている幹線街路の整備計画の見直し方策を中心に議論する。

(日刊建設工業新聞様より引用)