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国交省/コンクリ工法比較検討で留意事項まとめ/仮設費・交通規制費も加味

 国土交通省は土木構造物の予備設計で、コンクリートの工法・形式を比較検討する際の留意事項をまとめた。これまで現場打ちコンクリートとプレキャスト(PCa)とを、主に本体工事費で比較検討してきたが、仮設費や交通規制費といった現場条件などに関する事項も追加。PCa化による工期の短縮効果など計上が可能な事項も含めて比較するとしている。
 「予備設計段階等におけるコンクリート構造物の比較案作成にあたっての留意事項」と題した通知文書を、各地方整備局、北海道開発局、沖縄総合事務局に21日付で送付した。
 3月に開いた有識者会議「コンクリート生産性向上検討協議会」(会長・前川宏一東大大学院教授)で、建設生産プロセスで最適化を図る技術・工法の導入について議論。問題点を早めに洗い出し、後段階で手戻りが生じないよう上流側から検討を始める対策の一つとして、予備設計段階での比較検討手法の確立について協議していた。
 通知文書は、重要構造物や大型構造物の予備設計業務を対象に、統一されていないコンクリート構造物の比較案を作成する際の留意事項を提示した。
 比較案作成に当たっては、個々の現場条件に応じて工期なども考慮した上で、▽本体工事費(施工費、材料費)▽仮設工(足場工、土留め工など)に関する費用▽雪寒施設工(冬季施工時の雪寒仮囲いなど)に関する費用▽交通管理工(交通誘導警備員など)に関する費用▽残土処理工(残土処理分など)に関する費用-などを比較検討する項目に挙げている。
 さらに工期短縮や安全性向上効果、施工性や維持管理の容易性など計上可能な要素は適宜計上して比較検討するよう要請している。
 コンクリート工の生産性向上は建設現場の生産性向上策i-Constructionの柱の一つになっている。

(日刊建設工業新聞様より引用)