???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 国交省/事業未着手の幹線街路、整備計画見直し促進/コンパクトシティーに対応 | はいよ Hi-Yo!

国交省/事業未着手の幹線街路、整備計画見直し促進/コンパクトシティーに対応

 国土交通省は、都市計画決定されたまま事業が未着手になっている幹線街路の整備計画の見直しを促す。近く都市計画決定主体の地方自治体に対し、まちづくりとの整合性などに応じて計画路線の存続や変更・廃止といった判断を促すための手引を作る。国を挙げて推進しているコンパクトシティーづくりに対応し、市街地の限られた土地をより有効かつ高度に利用できるようにする。
 15年度末時点で都市計画決定された幹線街路の総延長は約6・4万キロ。うち約3割の約2・1万キロ分が事業化されていない。未着手路線の大半は1968年以前の旧都市計画法時代に決定され、現在まで事実上の塩漬け状態が続いている。その結果、今後の人口減少に対応する効率的なまちづくりとして職住機能の集約と交通ネットワークの整備を一体的に進める「コンパクト+ネットワーク」の普及に支障を来すことが懸念されている。
 膨大な幹線街路の事業未着手路線を生み出した背景には、自治体が街路整備に十分な予算を計上できなかったり、当初見込んでいた市街地の人口や交通量などとのかい離で街路整備の優先度が低下したりした状況があるという。
 そこで国交省は、自治体による事業未着手の幹線街路の整備計画見直しが円滑に進むよう、近く見直しの進め方をまとめた手引を出す。詳細は未定だが、今秋にも全国の自治体の都市計画担当主管課長と行う意見交換を経て、計画見直しのさらなる促進策をまとめる。
 手引では整備計画の見直しの可否を判断する手順を整理する。まず対象路線を抽出。まちづくりとの整合性などに応じた整備の必要性や街路整備の事業効果などに応じた実現性、変更・廃止の影響をそれぞれ評価し、対象路線の存続や変更・廃止を判断してもらう。
 幹線街路の整備計画の見直し促進は、政府が近く決定する18年度予算の編成方針「経済財政運営と改革の基本方針2017(骨太の方針)」の素案に盛り込まれた。

(日刊建設工業新聞様より引用)