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国交省/市町村道の老朽化対策支援強化/維持管理費の財政支援拡充へ

 国土交通省は市町村道の老朽化対策で行っている財政・技術面の支援策を一段と強化する。国や都道府県・政令市、高速道路会社が管理する道路と比べ圧倒的に早期の要修繕ストックが多い市町村道の対策を加速させるのが狙い。15年度に創設した大規模修繕・更新費の補助制度の拡充を検討。現在は技術的難易度の高い点検や修繕に限定している国の代行制度の対象も広げる方向だ。
 支援強化の方針は、16日に開かれた社会資本整備審議会(社整審、国交相の諮問機関)道路分科会基本政策部会(部会長・石田東生筑波大システム情報系社会工学域教授)で報告された。来年6月までに同部会で具体策を詰め、同省の来夏の18年度予算概算要求に反映させる。
 部会で報告された主な具体策のテーマは、▽必要な予算確保▽地方への国の関わり方(技術支援の充実)▽過積載車撲滅に向けた取り組み強化▽老朽橋の集約化・撤去▽非破壊検査などの新技術による点検・補修コストの縮減▽予防保全を前提とするメンテナンスの促進-の6項目。
 市町村道の老朽化対策への財政支援では、15年度に創設した大規模修繕・更新費の補助制度の拡充を検討する。同制度では工期が複数年にわたる工事に優先して費用の半額程度を補助しているが、新たに戦略的な維持管理・更新計画の策定や点検・診断費にも重点的に補助できるような支援メニューの導入を探る。新たな財政支援制度の整備も検討する。
 国交省の最新の調査によると、16年度時点で市町村が道路の維持管理・修繕に使える年間予算の平均は約1・5億~約2億円程度。今年9月時点で約6割の市町村が現在の予算規模では戦略的な維持管理や修繕・更新を行えないと答えた。
 一方、技術支援では、技術的難易度の高い点検や修繕に限定している国による代行制度の対象を、比較的難易度の低い点検や修繕も含めた全般に広げる方向だ。国交省によると、過去10年間に市町村全体で専門技術者が約1割減少。今年9月時点で町の約3割、村の約6割で橋梁の管理を行える技術者がいないという。国の技術者が支援できる体制を強化する。
 国交省によると、今年3月時点で道路管理者別に橋梁の要緊急措置割合を見ると、市町村道は国や都道府県・政令市の管理道路に比べ7~8倍多い231橋あるという。

(日刊建設工業新聞様より引用)