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国交省/橋梁保全工事、特性踏まえた発注徹底を/整備局に周知、監理技術者交代など

 国土交通省は橋梁保全工事の特性を考慮した発注の方法を地方整備局などに周知した。部材などの工場製作期間を含む場合は、工場から現地に工事現場が移行する時点で監理技術者の交代が可能。当初から追加調査や修正設計などが想定される場合は、共通仮設費に修正設計費を計上して発注できることも明記した。
 「橋梁保全工事の発注方法について」と題した官房技術調査課建設システム管理企画室長名の文書(3月28日付)を各地方整備局企画部技術調整管理官、北海道開発局事業振興部技術管理企画官、内閣府沖縄総合事務局開発建設部技術企画官に送付した。
 橋梁保全工事は、通常の工事と異なり設計段階で詳細な調査ができないため、設計照査だけでなく施工のための追加調査や製作図の作成、図面修正、修正設計が必要になるケースが多い。さらに設置部材の製作にも一定期間を要し、施工着手までの期間が90日以上に及ぶこともあるという。
 こうした実態を踏まえ、橋梁保全工事の特性を考慮した方法での発注が可能となっている。国交省は今回、監理技術者などの途中交代と、修正設計費などの適切な支払いの2点について、各発注機関に改めて周知を図った。
 工事の継続性や品質確保などに支障がないと認められると、監理技術者制度運用マニュアルにのっとり、工事現場が移行する時点で監理技術者が途中交代できる。事前に交代を考えている場合は入札時に2人の監理技術者を申請する。
 当初から追加調査や修正設計などが想定される場合は、共通仮設費に修正設計費を適切に計上した上で発注できる。これまで橋梁保全工事での設計変更は平均で直接工事費の2%程度。精算時に実態に合わせて変更を行う。
 修正設計を行う際は必要に応じて3者会議を実施。修正設計者を明確にするとともに、発注者は適切に設計変更と工期延長を実施するよう求めた。

(日刊建設工業新聞様より引用)