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国交省/無電柱化PFI、2地区で初弾試行へ/共同溝の設計・施工・維持管理一括で

 国土交通省は17年度から、道路上の電線や通信ケーブルを地中に埋設する「無電柱化」の新たな普及策として直轄管理国道で試行するPFIの初弾案件を決めた。対象は中国地方整備局が所管する国道9号の安来地区(島根県安来市)と四国地方整備局が所管する国道33号の天山・東石井地区(松山市)の2地区。いずれも電線などを収容する共同溝の設計・施工・維持管理を一括して民間に任せる。
 30日に開いた有識者会議の「無電柱化推進のあり方検討委員会」(委員長・屋井鉄雄東工大副学長)で報告した。
 2地区の事業スケジュールや整備延長は未定。いずれも中国、四国各整備局が17年度に実施方針を決めた後、事業者を選定する総合評価方式の入札手続きを始める。
 現在は中国整備局が8月末、四国整備局が10月末をそれぞれ期限と定め、民間事業者の募集手続きの作成支援などの業務を外注して進めている。
 今回初めて試行する無電柱化PFIは、あらかじめ設定したサービス対価を公共機関が民間事業者に長期間かけて分割払いする「サービス購入型」と呼ばれる類型を採用する。有料道路事業のように設備投資の回収に充てる利用料金収入が見込めない中、民間事業者の収入を確保する。
 無電柱化事業にPFIを試行するのは、割高な工事コストが障壁となり、自治体が管理する道路を中心に無電柱化が計画通りに進みにくいため。電線・通信ケーブルを収容する共同溝の土木工事費の標準コストは延長1キロ当たり3・5億円程度。昨年4月の熊本地震で電柱の倒壊被害が多発したことも教訓に、民間のノウハウと資金を最大限活用して無電柱化を加速させる狙いがある。
 国交省は今回の試行に合わせ、民間事業者に払うサービス対価の担保として同事業に設定できる国庫債務負担行為の設定年限を従来の5年から15年に延ばした。そのため、試行の事業期間も15年以内に設定する。

(日刊建設工業新聞様より引用)