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国交省/自治体建築事業の円滑実施へ手引周知/政策提言具体策の第2弾

 国土交通省は地方自治体の建築事業の円滑な実施に向けた手引を、都道府県や政令市などに周知した。手引は同省の有識者会議「建設産業政策会議」が7月に取りまとめた政策提言の具体策の第2弾。自治体発注の建築工事の適正化に向け、コスト変動要因の具体的な事例も踏まえ、発注フローの各段階での課題と対応策を明記。大規模事業の経験が少ない自治体の建築事業に役立ててもらう。
 「地方公共団体における建築事業の円滑な実施に向けた手引き」と題した土地・建設産業局建設業課長名の文書を、都道府県と政令市の主管担当部局、建設業106団体、建築設計関連6団体に1日付で送付。官房営繕部計画課長名の同様の文書を、全国営繕主管課長会議(都道府県・政令市)と中央官庁営繕担当課長連絡調整会議の構成員、北海道と沖縄を含む各地方整備局の営繕担当者に同日付で送った。
 手引は、公共建築事業の特徴を踏まえ、▽企画▽基本設計▽実施設計▽積算▽施工-の5段階の発注フローで業務内容を整理。その上で、段階ごとに指摘されている課題と、自治体(発注者)に求められる15の対応を明記した。
 中でも企画や基本設計といった上流段階でのコスト管理の重要性を強調。予算措置を行う事業部局が工事費などの見積もり根拠を把握し、必要に応じて適切に補正することなどが重要だとした。工事発注までに事業予算の大幅な不足を避けるため、建設物価市場の推移を分析し、想定される物価変動率を見越した上で、事業全体の必要経費を想定していくことが有効な手段の一つとした。発注体制が不十分な自治体が国や都道府県の支援を受けたり、民間企業に発注者支援業務を委託したりするなど外部支援の活用も明記した。

(日刊建設工業新聞様より引用)