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国交省/高速道民活IC設置へ認定制度開始/沿道事業所と直結条件に

 国土交通省は7日、高速道路の本線と沿道にある民間の事業用施設を直結するスマートインターチェンジ(IC)を民間施設管理者に設置してもらう国の認定制度を始めた。同日付でスマートICの設置を希望する民間施設管理者からの認定申請の募集を始めた。随時受け付ける。スマートICの設置対象となる主な直結施設には大規模商業施設や工業団地、物流施設などを設定した。
 従来の高速道路の整備ルールでは、スマートICの設置主体を高速道路会社や地方自治体などの道路管理者に限定している。今後は特例措置として始めた今回の認定制度を通じ、民間資金を活用して高速道路の利便性を高めつつ、新たな大規模商業施設などの進出を促す。
 認定制度を活用して設置するスマートICは、上下線の出入り口4方向にアクセスできる基本的な構造に加え、4方向のうち1~2方向にしかアクセスできない構造も可能にする。ICの名称に直結する民間施設名を付けることを認める。
 認定制度の申請手続きでは、スマートICの設置を希望する民間施設管理者に対し、まず地方整備局(北海道開発局と内閣府沖縄総合事務局含む)や道路管理者などと協議会を設置してから実施計画を作ってもらう。最終的な国への認定申請は実施計画書の添付を条件に、市町村を介して行ってもらう。
 原則として民間施設管理者が料金所と施設を直結する接続路を整備。料金所と高速道本線の接続路は自治体が整備する。
 近年、ネット通販の普及で高速道路沿いへの倉庫などの立地ニーズが高まっている。民間主体でICが設置できるようになれば、物流事業者に特に大きなメリットをもたらすとみている。

(日刊建設工業新聞様より引用)