???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? 担い手コンソーシアム/地域連携NW構築支援、17年度の実施16団体決定 | はいよ Hi-Yo!

担い手コンソーシアム/地域連携NW構築支援、17年度の実施16団体決定

 ◇「職人育成塾」は他地域展開
 建設産業担い手確保・育成コンソーシアム(事務局=建設業振興基金)は、17年度地域連携ネットワーク構築の支援先として、実施事業に取り組む16団体を決定した。内訳は、16年度の予備調査から移行した9団体と新規7団体。各団体に原則として年300万円を支給し、2年にわたって業務を委託する。建設系課程を持つ教育機関の創設や昨年一部地域で始まった職人育成塾を他地域に展開する事業などが行われる。
 地域連携ネットワーク構築支援では、各地域で担い手確保・育成に向けて連携する取り組みに予備調査(6カ月で原則150万円)と実施事業の形で業務を委託。教育訓練体系の構築を目指した取り組みの立ち上げにつなげてもらう。14年10月に始動したコンソーシアムが支援するネットワークは、17年度分を含めて合計42団体に達した。
 新規実施団体のうち、香川県内の廃校を活用して始動した職人育成塾は、関西地区や北九州地区などで理念を共有する他地域の活動や行政とも連携したネットワーク協議会を立ち上げ、継続的な育成に取り組める方策を検討していく。滋賀県建設業協会は、県立の大学や短大にメンテナンス技術者養成講座を開設し、その取り組みを通じて建設系課程を持つ教育機関の設立を目指す。
 大阪府県団連では、加入組合11団体、建設産業専門団体近畿地区連合会の34団体と行政機関などで組織する建設労働者確保育成支援協議会で、建設労働者の処遇や職場環境の改善、若者の入職促進や定着向上につながる方策を検討する。
 17年度から新たに実施事業に取り組む団体は次の通り(▼は予備調査からの移行団体)。
 ▼茨城県建設業協会▼東京都中小建設業協会▼新潟県建設業協会▼山梨県建設業協会▼滋賀県建設業協会▼京都府建設業協会▼和歌山県営繕協会▼大分県建設産業団体連合会▼沖縄県建設業協会▽福井県建設業協会▽大阪府建団連▽但馬地域建設産業振興会(兵庫県)▽奈良県建設業協会▽鳥取県建設技術センター▽中国建設専門工事業協会(広島県)▽職人育成塾(香川県)。

(日刊建設工業新聞様より引用)