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東北整備局/106号川井地区トンネル2本を一括発注へ/第3四半期にWTO対象で

 東北整備局は、宮古盛岡横断道路の一区間となる宮古箱石道路(宮古~箱石間、延長33キロ)に設ける延長約1・8キロの2本のトンネル工事を、今秋にも一括で発注する。工事名は「国道106号川井地区トンネル工事」。近接地に連続して建設する二つのトンネル工事をまとめて発注する。同局の発注予定によると、本年度の第3四半期にWTO対象の一般競争入札を開札する。復興道路・復興支援道路の大規模な工事発注は終盤に近づいており、同工事は東北整備局が発注する残り少ない大ロット工事の一つとなる。
 二つのトンネルは「川井第1トンネル」と「同第2トンネル」(いずれも仮称)で、本体の延長はそれぞれ1764メートル、1782メートル。工期は31カ月。発注金額は50億円以上を想定している。
 工事場所は岩手県宮古市。宮古箱石道路の西端に位置する川井~箱石区間(延長7キロ)に建設する。設計は建設技術研究所が担当した。
 宮古盛岡横断道路は、宮古市と盛岡市を結ぶ国道106号の線形不良区間を改良し、全長約100キロの地域高規格道路として整備する。
 宮古市藤原から箱石間の約33キロが宮古箱石道路と位置付けられ、同局が岩手県からの権限代行で整備を担当している。
 宮古箱石道路は宮古市の沿岸から内陸に至る延長33キロの横軸で、宮古盛岡横断道路の一部を構成。20年度の開通を目指し、整備が進められている。
 同区間には、川井第1、第2トンネルのほか、西側から新箱石大橋(144メートル)、新箱石トンネル(1493メートル)、上片巣橋(164メートル)、片巣トンネル(559メートル)などを整備する。
 新箱石トンネルは昨年4月に本格着工した。工事は「国道106号・箱石地区道路工事」として安藤ハザマが担当。新箱石トンネルのほか、上片巣橋の橋台1基と橋脚2基、仮桟橋2基を施工する。20年2月末の完成を目指している。

(日刊建設工業新聞様より引用)