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熊本地震/国交省、南阿蘇鉄道復旧調査報告書公表/費用最大70億円、期間は5年程度

 国土交通省は、熊本地震で被災した南阿蘇鉄道の被害状況調査報告書をまとめた。橋梁やトンネルの復旧工事などが必要で原形復旧を基本とした復旧費用は約65億~70億円と試算。上部工の架け替えが必要な第一白川橋梁(延長166メートル)が最も復旧に時間がかかり、設計・工事期間は5年程度を見込む。同鉄道は第三セクターのため今後、国による財政支援を検討する。
 報告書によると復旧費用の内訳は第一白川橋梁が約40億円、犀角山トンネル(125メートル)と戸下トンネル(904メートル)が約20億~25億円、これら以外の立野橋梁、擁壁損傷・斜面崩壊など18カ所、軌道の変状など20カ所が約5億円。
 部材の変形や破断などがあった第一白川橋梁は損傷した下部工の補強工事などを行った上で上部工全体を架け替える。内壁のひび割れや剥落などがあった犀角山トンネルや戸下トンネルは覆工補強や剥落対策、新たな坑口の構築、排水溝の改良などが必要で設計・工事期間は3年程度を見込む。
 これら以外の立野橋梁や擁壁、斜面、軌道関係などは設計着手から1年程度で復旧できるとした。
 南阿蘇鉄道の営業路線は立野駅(南阿蘇村)~高森駅(高森町)の17・7キロ。このうち被害が比較的小さかった中松駅(同村)~高森駅の7・2キロは16年7月31日に運行を再開したが、立野駅~中松駅は運転を休止している。

(日刊建設工業新聞様より引用)