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社整審道路分科会九州小委/34号大村市~諫早市間渋滞・安全対策案を了承

 九州地方整備局は7日、福岡市で社会資本整備審議会(社整審)道路分科会九州地方小委員会(委員長・辰巳浩福岡大学教授)を開き=写真、長崎県の「国道34号大村市~諫早市」の渋滞緩和や事故防止、歩道の安全確保などの対策として、現道を4車線化し終点側の鈴田峠付近を一部バイパスで整備する「現道拡幅+一部バイパス案」を諮り、了承された。バイパス区間は4車線のトンネルを想定。概算事業費は約140億~150億円を見込む。
 同日の審議は新規事業採択の前段階として概略ルートの検討などを行う計画段階評価の手続きの一環として実施した。
 国道34号大村市~諫早市の対象区間は大村市の与崎交差点から諫早市の農道入口交差点までの延長約4キロ。両市を結ぶ幹線道路である国道34号の一部で前後を4車線区間に挟まれた2車線区間となっている。
 方針案の検討に当たっては▽現道拡幅▽現道拡幅+一部バイパス▽全線バイパス-の3案を示し、16年11月から17年1月にかけて自治体や団体、企業、地域住民を対象に検討に当たって重視する事項についてのヒアリングやアンケートなどを実施。
 そこでの意見も踏まえ、鈴田峠付近の急勾配が解消され、沿道の店舗や病院にも直接アクセスでき、段階的に開通でき整備効果が早く表れることなどから現道拡幅+一部バイパス案を選定した。
 現道拡幅+一部バイパス案はルートの大半は2車線の現道を4車線に拡幅するが、勾配が急な鈴田峠付近の線形不良区間約1・2キロについては現道北側のJR大村線のさらに北側に4車線のバイパスを整備する。バイパス区間の道路構造は今後正式決定するが事業費はトンネルを想定して試算した。
 今後、国土交通省で対応方針を正式決定すれば、引き続き都市計画手続きなどを進める。

(日刊建設工業新聞様より引用)