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西日本高速会社/i-Conの取り組み強化/1000立米超でICT土工導入

 西日本高速道路会社は、建設現場の生産性向上を図る「i-Construction」の取り組みの一環として、17年度からICT(情報通信技術)活用工事を導入する。土工量1000立方メートル以上の土木工事(新設・改築)に設定。土工量に応じて「ICT活用指定方式」と「ICT活用希望(I、II)方式」の3タイプに分類し、実施した場合に工事成績評定で加点評価を行う。3日に公表した発注予定では「新名神高速道路宇治田原トンネル東工事」など、4支社で15件が対象となっており、導入効果の検証を行い、積算基準・施工管理基準などへ順次反映させていく方針だ。
 ICT活用工事は▽3次元起工測量▽3次元設計データ▽ICT建機による施工▽3次元出来形管理などの施工管理▽3次元データの納品-の各プロセスでICTを全面活用する工事。
 三つの発注方式のうち、活用を契約条件とする指定方式は、土工量20万立方メートル以上または本社指定工事が対象で、技術提案の評価項目を設定せず、工事成績評定で加点する。当面は当初設計で概算額(概略発注方式)を計上。契約後に条件が確定した段階で新単価等を設定し、必要経費を設計変更時に精算する。
 希望方式は土工量が2万立方メートル以上でI型、それ未満でII型を採用。I型は技術提案の評価項目を設定するタイプで、全面的に活用する場合に工事成績評定で加点評価を行う。II型は総合評価方式の対象としない。いずれも契約後に実施範囲などが確定した段階で必要経費を変更計上する。
 工事成績評定はICTを全面活用した場合に2点、一部活用で1点を加点。ICT活用工事以外で情報化施工を活用した場合も1点を加点する。既契約工事についても受注者から提案があり、設計変更を行う場合に適用を可能とする。
 同社では「i-Construction」の3本柱の一つであるICT土工を順次展開するとともに、全体最適の導入(規格の標準化)にも取り組む。コンクリート工の生産性向上施策の一環として、鉄筋の組み立て作業の効率化を図る「機械式鉄筋定着工法」を設計・工事で標準化を進める。コンクリート工の規格の標準化については設計段階で個々に検討を行う。施工の平準化に関しては、早期発注方式やフレックス方式を拡大していく方針だ。

(日刊建設工業新聞様より引用)