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鉄道総研ら/砂地盤に適用可能な脈状地盤改良工法を開発/薬液の粘性向上

 鉄道総合技術研究所とJR東日本、ライト工業は21日、軟弱な砂地盤の液状化対策に効果がある「脈状地盤改良工法」を開発したと発表した。使用する薬液の粘性度を高めることで、液状化地盤でも薬液が固化した脈状の塊を広範囲に形成することを可能にした。使用する薬液の量が従来の3分の1に減り、低コスト、短工期で液状化対策を実現できる。
 地盤内で枝分かれするように薬液を注入し、土粒子を固着させて地盤を固めるのが脈状地盤改良工法。従来は粘性土層での地盤改良に利用されてきた。軟弱な砂地盤で完全に液状化を防止する場合は、対策をする地盤の体積の約30%の量の薬液注入が必要となり、対策が広範囲に及ぶ鉄道路線での採用は難しかった。
 今回開発した工法では、従来の薬液よりも粒子の濃度や粘性が高まるよう配合を変え、薬液に合わせて注入速度や固化速度を調整することで、砂地盤でも改良脈を広範囲に形成できるようにした。
 小型模型を使った振動台実験では、従来の工法の約3分の1の薬液量で液状化の発生を抑制できることを確認。現在、試験施工を含め3カ所で営業線盛り土直下の液状化対策に採用し、コスト削減と工期短縮に効果を発揮している。
 使用する薬液量の減少で施工する機械も小型化でき、施設の横から斜め方向にも施工することが可能になった。従来は難しかった都市部の狭い箇所や既設構造物直下でも適用できるようになり、今後は鉄道に限らず、より広い範囲での適用を模索する方針だ。

(日刊建設工業新聞様より引用)