???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? JAPIC研究会/国土・地域ー飛躍のための新規プロ決定/重点推進18・推奨22件 | はいよ Hi-Yo!

JAPIC研究会/国土・地域ー飛躍のための新規プロ決定/重点推進18・推奨22件

 日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)の「国土・未来プロジェクト研究会」(最高顧問・中村英夫JAPIC副会長)は13日、「飛躍のための新規プロジェクト」と題した提言をまとめた。効果が高く地域活性化に役立つ「重点推進」に18、それに次ぐ「推奨」に22の事業を列挙。青函トンネルの2本追加、東京の新宿駅大改造、四国新幹線の整備などを提案した。事業化に向けた官民の議論を呼び掛ける。
 安全で豊かな美しい国土の形成や、地方の経済・社会・文化の活性化につながる事業として、実現が可能で民間の参入意欲をかき立てるプロジェクトを検討した。地域に必要な事業を議論する際のたたき台として利用されることを期待しており、3月9日に東京・大手町の経団連会館でシンポジウムを開催。事業の必要性を訴えるとともに協力を呼び掛ける。
 研究会は、経済界や有識者との意見交換などで約170事業をリスト化し、それを集約・整理した140事業を「要素計画」に選定。効果や条件を総合評価した上で計画の一部を再編しつつ、重点推進と推奨に地域単位で振り分けた。
 重点推進のうち、北海道の「青函マルチトンネル構想」では、新幹線の高速化や貨物の安定輸送などを目的に本州と北海道をつなぐ青函トンネルの2本追加を求めた。勾配を2%にきつくし延長を約30キロに縮めたトンネルを1期(内径約10メートル)、2期(約9メートル)で整備。7500億円と見込む事業費は通行料や電力託送収入などで賄う。
 「新宿駅大改造」は、東西歩行者軸の形成、天空広場の整備、容積移転による施設建設が柱。「四国の新幹線」は岡山~宇多津町を複線、宇多津~高松・徳島・高知・松山は単線整備とし、概算事業費を1兆円と見込んだ。
 このほか、「福島の復興と創生」で廃炉・放射性廃棄物関連の世界的な拠点化、「東京湾の高度な活用」で羽田空港の5本目の滑走路整備、千葉・富津沖への新空港建設、湾の底質改善などを提案。「福岡空港の段階的整備」で海上への新空港建設を盛り込んだ。
 JAPICの日本創生委員会(寺島実郎委員長)が13日、都内で開いた会合で中村最高顧問は提言について、「民間が参入したい魅力あるプロジェクトを絵にした。アイデアのつまみ食いでもいい。それぞれの地域で議論してもらいたい」と実現に期待を寄せた。
 □議論のきっかけに/中村英夫最高顧問ら会見□
 提言書をまとめた国土・未来プロジェクト研究会の中村英夫最高顧問(JAPIC副会長)と、藤本貴也委員長(日本道路交通情報センター副理事長)は13日、東京都内で記者会見し、中村最高顧問は「それぞれの地域で(実現を)考えてほしい。提言書を議論のきっかけにしてもらいたい」と述べた。
 提言書には「飛躍の新規プロジェクト」として重点推進18、推奨22の事業を列挙。藤本委員長は「これが(実施すべき)すべてではない。提言書をきっかけに団体や地方から新たな提案、議論が出てくるのを期待している」と狙いを説明。「行政とも話をする。重点推進を中心に議論してもらいたいと考えており、商工会議所などにも話を持っていく」と述べ、活発な議論に期待を寄せた。
 中村最高顧問は「これまでは北海道と本州をトンネルでつなぐ、四国に橋を架けるなど地域、分野で議論が行われてきたが、これから何をするのか何の事業をやるのか、はっきりした答えがない。話が出てもネガティブな意見が出るだけだった」と指摘した上で「今までの需要追随型でなく、社会全体としての効果はどうあるべきか考えなければばならない」として、提言を基に将来を見据えた議論を行うことを求めた。
 実現方策について中村最高顧問は「公共事業だけで全部やることはあり得ない。民間が頑張れるようにしないといけない。(公的機関が出す)補助金が一番少なくて済む事業者にやってもらう『補助金入札制度』の採用など、知恵を出せばいくつもやれる」と民間の参入意欲を高める工夫をポイントに挙げた。
 個別事業のうち、四国の新幹線について中村最高顧問は「四国の鉄道の複線は一部だけ。単線なら安くでき、世界的なニーズもそこにある」と述べた。
 日本プロジェクト産業協議会(JAPIC)の国土・未来プロジェクト研究会がまとめた新規プロジェクトは次の通り。
 【重点推進プロジェクト】
 〈北海道〉北海道の食料・エネルギー基地化に向けた青函マルチトンネル構想
 〈東北〉福島の復興と創生~世界先端研究・産業コリドーの形成~
 〈関東〉東京湾の高度な活用と環境配慮を目指したハードとソフトの再編▽新宿駅大改造による第2セントラルステーションの形成と周辺環境整備▽下町の歴史文化・芸術資産を活用したまちづくり~上野浅草地区へのBRT・LRT導入~▽東京東部低地における魅力あふれる都市空間の創出~高規格堤防整備と木造密集地域解消~
 〈北陸〉新日本海時代における金沢港・新潟港を核とした地域創生と、新幹線による地域連携の強化
 〈中部〉名古屋新都心の創出~中川運河の水辺空間整備~▽静岡県駿河周辺地区観光・交流振興プロジェクト
 〈関西〉京都市中心部での自動車流入規制のための大型駐車場整備と連動する各種支援策▽三宮駅前を中心とした神戸中心部再整備構想のさらなる展開
 〈瀬戸内、中国、四国、関西、九州〉世界に誇れる「瀬戸内海の再発見」と回遊型観光振興〈STEPI〉瀬戸内クルーズネットワーク基盤整備▽同〈STEPII〉瀬戸内地域循環交通ネットワークによる移動の多様化・円滑化
 〈四国〉単線方式を活用した「四国の新幹線」早期整備~四国の地域創生と瀬戸内海の観光振興のために~▽「四国国際総合スポーツ都市」構想
 〈九州〉下関北九州道路の整備による本州と九州間交通のリダンダンシー確保▽福岡空港の段階的整備から新福岡空港整備と周辺地域のリノベーション
 〈沖縄〉沖縄南北縦貫鉄軌道の整備による沖縄振興
 【推奨プロジェクト】
 〈北海道〉雪氷エネルギーを活用した大規模食料流通基地の整備▽札幌都心から高速道路(札幌北IC)と丘珠空港へのアクセス強化▽北海道観光における海の玄関口室蘭港をめざして(クルーズ船)
 〈東北〉空港整備による三陸地域のアクセス改善▽地方空港活用による航空機リサイクル・ビジネスの創出▽道路ネットワーク活用による送電網整備~東北地方における再生エネルギー開発促進に向けて
 〈関東〉江戸城外濠の再生と水辺を生かしたまちづくり▽首都高日本橋の地下化構想▽第四ベルト地帯の早期整備による首都圏中枢機能のバックアップと北関東新産業東西軸の創出
 〈北陸〉自動運転交通を核とした最先端ICT環境の整備による、能登空港周辺および能登北部地区の活性化計画
 〈中部〉高速道路における自動運転技術実用化、自動運転・物流システム専用道路(無人運転専用・物流道路)▽港への高速アクセス直結と内航フェリー航路開設による無人航送の推進▽ポートアイランドを活用した名古屋港の物流・交流機能の強化▽本格国際拠点空港へ中部国際空港2本目滑走路の整備
 〈関西〉森ノ宮周辺地区の未来型都市に向けた再整備▽京阪神地区鉄道駅前のターミナル機能とコミュニティ機能強化
 〈中国〉ミニ新幹線による中国地方日本海側活性化構想▽安芸灘架橋計画
 〈九州〉博多港整備による周遊観光の活性化▽九州地方中核都市のトランジットモール化による市街地活性化
 〈沖縄〉那覇空港再拡張による民用エリアの再開発▽高速道路インターから那覇中心部への乗用車専用アクセスの整備による交通渋滞解消。

(日刊建設工業新聞様より引用)