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JR東海/3Dスキャナー活用し根固めブロック計測/新幹線富士川橋梁の監視に導入

 JR東海は河川内の橋脚周囲に設置した根固めブロックの位置を3次元(3D)レーザースキャナーを活用して高精度、高効率に計測できる新技術を、東海道新幹線の富士川橋梁(新富士駅~静岡駅間)に導入する。専用の計測装置を同社とグループのジェイアール東海コンサルタンツ、国際航業の3社で共同開発した。同橋梁では9月からの使用を予定。在来線など他の河川橋梁への導入を進めるほか、商品化して外販も検討していく。
 富士川橋梁の周辺には河川増水時の洗掘防止を目的に約4万個の根固めブロックを設置。増水後には橋脚の安全性を確認するため、ブロックの移動や沈下の発生状況を確認している。
 従来方式ではヘリコプターからの写真測量、係員による現地確認などのアナログ計測で時間と労力を要し、計測範囲も限定されていた。
 3Dレーザースキャナーを用いた位置計測装置による新方式では、水位低下後に迅速に計測可能。スキャナー本体を計測治具に据え付け、点検用通路に設置後、レーザーを下面に照射して根固めブロックの位置情報を取得する。約4万個のブロックの計測を一晩(4時間程度)で完了させる。
 計測から分析結果の出力までに従来方式は約1週間を要していたが、新方式は1日で行える。計測誤差は従来方式の10センチが2ミリとなり、精度が大幅に向上する。
 従来方式の計測費用は1回当たり約300万円だったが、新方式では初期投資以外の費用はかからない。

(日刊建設工業新聞様より引用)