山口大学前の学生会館全97室に申し込み殺到

学生マンションの運営管理を全国で展開するジェイ・エス・ビー(京都市)は25日、山口県山口市に新たに建築した『学生会館Uni E'meal(ユニエミール)』の運営を開始する。

RC造5階建て全97室の寄宿舎で、同社が運営する食堂がついている。
学生会館にはバス・トイレが共同であるケースが多いが、同物件は一部屋ごとにバス・トイレ・IHコンロ、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ベッド、デスクなどを備え付けた。
また、共用部にはオートロックや防犯カメラ、24時間警備会社駆けつけサービスを導入するなどセキュリティ面も重視している。

約17㎡と約20㎡の1Kタイプの賃料は3万9500~5万5000円。
食費は月々1万9800円。
別途入館金と敷金、年間管理費などが発生する。
周辺相場より2~3割高いが、山口大学の合格発表前にはキャンセル待ちが出るほど申し込みは集中した。
大学周辺にスーパーや飲食店などが少なく1日朝夕2食の食事を提供できることにより問い合わせが殺到した。
同社の西日本企画開発部中上淳二部長代理は「今後、全国の国公立大学付近に学生会館を建築していき、2020年までに管理戸数7万室を目標としている」と話した。

(全国賃貸住宅新聞様より引用)